検索エンジンを利用して地元のビジネスを探すことが多く、Googleビジネスプロフィールはその際のコミュニケーションツールの一つになります。
適切な情報提供と迅速な対応は、顧客満足度を高め、リピート顧客の獲得につながります。
そんなGoogleビジネスプロフィールには、ビジネスとユーザーが一対一で対話するメッセージ機能(チャット)がありましたが、2024年7月31日以降、この機能が終了します。
2024年7月31日以降、Googleビジネスプロフィールのチャット機能はご利用いただけなくなります。ユーザーはこれまでどおり、Google検索とGoogleマップでお客様のビジネスを見つけて問い合わせをすることができます。お客様がビジネスプロフィールでウェブサイトのリンク、ビジネスの説明、写真などを共有して、お店やサービスの詳細をユーザーに周知できることも変わりません。
Google ビジネス プロフィール ヘルプ:Google ビジネス プロフィールのチャットに対する変更
目次
メッセージ機能(チャット)の概要
冒頭でお伝えしましたが、2024年7月31日以降に終了するメッセージ機能(チャット)は、顧客が直接ビジネスに問い合わせを行うためのツールでした。
デフォルトではメッセージ機能(チャット)は無効ですが、管理画面から下記の設定で有効にすることができました。
- Googleビジネスプロフィールにログイン
- 左側メニューの「メッセージ」を選択
- メッセージ機能を有効にする
- 顧客からのメッセージに対応
過去のメッセージ(チャット)を確認にするには?
Googleビジネスプロフィールのメッセージ(チャット)記録を確認するには、Googleデータエクスポートからダウンロードしてください。
これらの記録は2024年8月30日までダウンロード可能です。
参考:Google ビジネス プロフィールのチャットに対する変更
今後の展望
ビジネスプロフィールに限りませんが、Googleは定期的に機能をアップデートしています。
たとえば最近では、AIを活用し機能が追加されるなど、生産性の向上が可能となりました。
参考:Gemini for Google Workspace | ビジネス向けの生成 AI ツール
Googleビジネスプロフィールは、顧客との関係を深めていく重要なツールですので、最新のアップデート情報にも注目し、常に最適な対応を心がけましょう。
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