Googleマップ(Googleビジネスプロフィール)には、医療施設・美容室・不動産など、口コミが投稿できる業種がたくさんあります。
そのなかで、特に口コミが投稿されやすいのが、普段の生活で欠かせない飲食店。
そんな飲食店の口コミですが、古参の口コミサイト「食べログ」に対して、「食べログ被害者の会」が発足されるというニュースが報道されました。
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「食べログ被害者の会」が発足。飲食店代表が訴える“不当な点数操作”の実態(bizSPA!フレッシュ) – Yahoo!ニュース
2022年4月15日配信
日本最大級の飲食店プラットフォームということもあり、影響力があるゆえに、このようなトラブルが生じることは、排除できない問題なのかもしれません。
報道で取り上げられているレビュー問題は「食べログ」のアルゴリズムに依存します。
今後の裁判結果により、法的な解決方法が生まれる可能性はありますが…現時点で解決することは困難です。
ただ、事実無根の悪評口コミについては「食べログ」に削除依頼することで、削除することができるケース※があります。
本記事では「食べログ」の口コミ削除方法について解説します。
※削除承認の可否は、運営の判断に委ねますので、すべてに該当するわけではありません。
目次
ガイドライン違反に抵触するか否で決まる
口コミ削除の可否は「食べログ」のガイドライン違反に抵触するか否で決まります。
ガイドライン第3項の『お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての投稿はご遠慮ください』に記載されている内容に抵触していれば、削除依頼後、承認されることが期待できます。
3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての投稿はご遠慮ください。
食べログはあくまでも個人の感想を共有するサイトです。お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な事象の書き込みはご遠慮ください。
※食べログでは、投稿された口コミの内容が事実かどうかの確認は行っておりません。例) ここのお肉を食べると必ず腹痛になる。 (NG : 料理が原因でおきた症状に関する口コミ)
例) 経費削減のためエアコンをつけていない。 (NG : お店の経営方針・内部事情に関して、決め付けた口コミ)
例) 化学調味料を使っている。 (NG : お店の調理方法や材料に関して、決め付けた口コミ)
例) 常連になると料金をタダにしてくれることがあるそうです。 (NG : 一般に公開されていないサービスに関して、決め付けた口コミ)なお、事実関係の確認が困難 (感想としての記述ではないもの)で、かつ他のユーザーやお店から「その内容は事実と異なる。」という連絡があった口コミについては、食べログ側で連絡いただいた内容を元に確認し、本項に該当すると判断した場合には、当該口コミを削除する場合がございますのでご了承ください。
削除依頼はお問い合わせフォームから申請
削除依頼は「食べログ」に設置されている下記お問い合わせフォームから申請してください。
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削除依頼の手順
1.タイトル
こちらの項目は選択式になります。
「問題のある口コミの報告」を選択してください。
2.メールアドレス
受信可能なメールアドレスを入力してください。
補足:
申請内容の信用性を少しでも上げたいのであれば、フリーメールアドレスより、自運営ホームページの独自ドメインメールアドレスを推奨します。
理由は、なりすましではなく、本人(関係者)であるという信用性に繋がるからです。
(あくまで独自ドメインメールを保有していればの話ですが)
3.お問い合わせ内容
簡潔かつ正確に削除してほしい口コミの概要を記入してください。
削除されるか否かは、運営(受けて側)に委ねますので、受けて側が理解しやすい内容が好ましいです。
食べログ運営ご担当者様
**食堂の**と申します。
当店の口コミについて、事実無根の内容が投稿されておりますので、該当口コミの削除をお願いします。
URL:
https://tabelog.com/****
削除理由:
「すべて冷凍食品」と書かれておりますが、そのような事実はありません。
貴運営が定めるガイドライン違反に抵触しておりますので、削除していただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ポイント
感情的にならず、簡潔かつ正確に伝えましょう。
うっかりURLを間違えれば、運営側は該当箇所を確認することができません。
4.同意事項の同意と、内容を確認して送信
最後に、同意事項の同意と内容を確認して、送信してください。
以上で「食べログ」の口コミ削除依頼の申請は完了です。
削除できないときは?
削除が承認されなかった場合、それでも削除したい!とお悩みを抱えているのであれば…法的な知見を持った弁護士に相談することを推奨します。
ただし、法的措置となると、それなりのコスト(費用・時間)が発生することは覚悟してください。
削除できないときの代替案
抜本的な対応策ではありませんが、「食べログ」は飲食店プラットフォームの一つに過ぎません。
そこで、「食べログ」の口コミにフォーカスし過ぎるのではなく、影響力の強い他プラットフォームに注力することを当社では推奨します。
影響力の強い他プラットフォームとは、ずばり「Googleマップ」「Googleビジネスプロフィール」です。
こちらであれば、お店の努力と工夫次第で、良質な口コミを増やすことができます。
マーケティングの視野を広げて、こちらの対策をぜひご検討ください。
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