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Yahooマップ(Yahooプレイス)は消えない?
登録されたマップを完全削除する方法

Yahooマップ(Yahooプレイス)は消えない?登録されたマップを完全削除する方法

Yahooマップ(Yahooプレイス)やGoogleマップ(Googleビジネスプロフィール)などは、ユーザーが店舗情報を簡単に確認できる便利なツールです。
地図上で店舗の位置や営業時間、連絡先をすぐに見つけることができますが、その利便性には一つの課題があります。
それは口コミも表示されるため、利用者にとっては信頼性のある情報源となる一方で、店舗側にとっては悩みの種となることです。

特に、心ない口コミや、実際には来訪していないと考えられるユーザーからの低評価が投稿されると、店舗運営に悪影響を及ぼす可能性があります。

悪い口コミの投稿例

Yahoo!マップ悪い口コミの投稿例
出典:Yahoo!マップ

このような問題に悩んでいる店舗管理者が、その対応に頭を抱えているのは少なくありません。
本記事では、Yahooマップ(Yahooプレイス)の削除前と削除後のビフォー・アフターや、登録の削除手順を紹介します。

Yahooマップから店舗情報を削除する際のメリット・デメリット

Yahooマップに掲載される口コミは、誰でも自由に投稿できるため、その信憑性には疑問が生じることがあります。
匿名性が高いインターネットの特性を利用して、実際には店舗を利用していない人が悪意のある口コミを投稿するケースもあります。

こうした口コミ問題に直面した場合、店舗の評判が不当に低下し、集客に悪影響を及ぼすことがありますので、Yahooマップから店舗情報の削除を検討しましょう。
削除することで、ネガティブな口コミから店舗を守り、評判の悪化を防ぐことができます。

ただし、デメリットとして、Yahooマップ経由の集客は見込めなくなることは理解の上、削除するか否か判断してください。

削除のメリットとデメリット

メリット

  • ネガティブな口コミからの解放
  • 不正な評価の影響を受けなくなる
  • 他のプラットフォームに集中できる

デメリット

  • ポジティブな口コミも失われる
  • 一部顧客のアクセス手段が減少する可能性
  • Yahooマップ経由の集客が見込めなくなる

【ビフォー】Yahooマップ(Yahooプレイス)の削除前

こちらは削除前の検索結果状況です。

Yahooマップ(Yahooプレイス)の削除前

【アフター】Yahooマップ(Yahooプレイス)の削除後

そしてこちらが削除後の検索結果状況です。

Yahooマップ(Yahooプレイス)の削除後
出典:Yahoo!マップ


Yahooマップ(Yahooプレイス)の登録削除手順

  1. まずは、Yahoo! JAPAN IDを取得していないと削除申請ができないので、Yahoo! JAPAN IDを取得
    Yahoo! JAPAN
  2. Yahoo!マップ検索 – 削除を行いたい場所にアクセス
  3. 「掲載情報の修正・報告」を選択し、「閉業・休業の報告」を選択後、報告の種別を選択。
    「写真」を追加した後に「送信」を行うことで削除申請完了。
※補足と注意点

  • 写真は必須項目ですので、閉業、もしくは一時休業していることが確認できる写真を選択してください。
    詳しいヘルプはこちら
  • 実際に閉業及び休業を行なっている場合のみ、報告が可能となっております。
  • 削除申請を行っても、必ずしも措置が取られるわけではありません。

削除申請後について

削除申請が受理されると、通常数日から数週間で削除が完了します。
削除後は、実際に情報が削除されたことを確認し、Yahooマップ上に店舗情報が表示されていないか確認しましょう。
なお、削除申請を行っても、必ずしも措置が取られるわけではありません。


口コミ問題に対する他の対応策

Yahooマップから削除しない場合でも、口コミ管理を強化することで、リスクを軽減できます。
定期的に口コミを確認し、顧客からのフィードバックに迅速に対応することが重要です。

他プラットフォームの活用

ポジティブな口コミを増やすためには、顧客に対して積極的に良いサービスを提供し、満足度を高めることが大切です。
そして顧客にレビューを依頼することで、信頼性のある口コミを集めることができます。

例えば、他プラットフォームのGoogleマップ(Googleビジネスプロフィール)であれば、ちょっとした工夫でポジティブな口コミを増やすことができます。

実践している店舗の口コミ状況

Googleマップでポジティブな口コミを増やすについて、詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

GBPの口コミ促進チラシ導入後、3ヶ月で口コミが約2倍に


まとめ

口コミ問題は、多くの店舗管理者にとって頭痛の種ですが、適切な対応を取ることで影響を最小限に抑えることができます。
Yahooマップから店舗情報を削除することも一つの方法ですが、それ以外にも様々な対応策があります。

口コミ管理や顧客関係の強化を通じて、ビジネスの評判を守るための包括的なアプローチが必要です。
最終的には、長期的な視点での店舗運営を目指し、適切なオンラインプレゼンスを維持することが重要です。

定期的な見直しと対応を行うことで、ビジネスの成功を支える基盤を築くことができます。

口コミ・レビューをどのように対処したら良いのか、お悩みの方は、当社へお問い合わせくださいませ。

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