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Googleマイビジネスの口コミの重要性・信憑性について

マイビジネスの口コミの重要性・信憑性について
「Googleマイビジネス」の名称が「Googleビジネスプロフィール」に変更されました。

クチコミシーン友人から「あそこのラーメン屋さん超おいしかった!」
「新しくオープンした駅前のカフェは凄くオシャレで本当におすすめだよー」

こんなことを聞いたらついつい「行ってみようかなぁー」なんて思ったりした経験はありませんか?
これがクチコミのパワーです!
この効果は心理学的に「ウィンザー効果」と呼ばれるものになります。

”ある情報が第三者から間接的に伝わることにより信憑性や信頼感が増す”という心理効果があるとされています。

お店の信頼性を得るためには良質なクチコミを増やすことが重要

Googleマップにおいてクチコミは以下のように表示されます。

クチコミ画像

最上部にクチコミの概要(☆の数、総数等)その下に3件のクチコミが表示されます。
複数あるクチコミの中から自動で選出されている3件以外のクチコミは○○件のクチコミという部分をクリックすることですべてが表示されるようになっています。

クチコミの件数が少ない場合は、ネガティブなクチコミが「自動で選出された3件」に選ばれてしまう可能性が上がってしまいます。
もしクチコミの総数を増やすことができれば、「抽出される3件のクチコミ」に選ばれる可能性を低くできるだけでなく、ネガティブなクチコミを下の方へ追いやることも可能です。

では、どのようにすれば、クチコミは増えていくのでしょうか?

クチコミを増やすための裏技を紹介

Googleマイビジネスを管理・運用するうえで、「クチコミの件数」「評価の高さ」こちらが非常に重要なポイントになります。
しかし、お店を利用して頂いたお客様へクチコミをお願いしても、「入れておきますね」といった感じで結果的にクチコミしてもらえない…そんなケースはよくあります。
そこでクチコミを増やすためのテクニックを紹介致します。

一般的にクチコミを投稿する手順

Google検索やGoogleマップでクチコミを投稿していただくには…

  1. GoogleマイビジネスをGoogle検索、Googleマップでお店を見つけてもらう。
  2. 下へスクロールし☆とクチコミを入力。

結構手間がかかり、口頭だけでは、なかなかクチコミの投稿に繋がりません。

QRコードを活用してクチコミページへ直結させましょう!

これを行うことで、QRコードからクチコミページにへ直行していただくことが可能になります。

例として、東京タワーのGoogleマイビジネスへのクチコミへ直結されたQRコードとなります。
試しにスマートフォンで読み込んでみてください。

QRコード画像

上記のQRコードを読み込んでいただくだけで、クチコミを投稿ページに直行。
こちらの方が圧倒的に効率良くクチコミ投稿ページへ誘導することができます。

クチコミページに直結できるQRコードの作成方法

  1. まずはGoogle Places IDのサイトへアクセスします。

    アクセス後の画像

    https://developers.google.com/places/place-idhttps://developers.google.com/places/place-id

  2. 地図上部に表示される「Enter a Location」の欄にご自身のビジネス情報(お店の名前)を入力し、候補から正しいものを選択します。

    東京タワー選択している画面

  3. 吹き出しの中に「店名」「Place ID:」「住所」が表示されます。
    中段の「Place ID:」をコピーします。

    マップが表示されている画面

  4. QRコードを作成します。
    先ほどコピーしたPlace IDを以下のURLの後に付け加えてください。
    https://search.google.com/local/writereview?placeid= Place ID
    ※=(イコール)の後に付け加えます。

    先ほどの東京タワー場合ですと
    https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJCewJkL2LGGAR3Qmk0vCTGkg
    このようになります。

  5. このURLをQRコードに変換しましょう。
    上記で作成したURLをQRコード作成サービス等を使ってQRコードに変換するだけです。

    QRコード作成サイト
    CMAN インターネットサービス
    https://www.cman.jp/QRcode/https://www.cman.jp/QRcode/
    QRコード作成【無料】/QRのススメ
    https://qr.quel.jp/https://qr.quel.jp/

チラシ・ポップ・フライヤーを用意しましょう!※弊社推奨施策

クチコミ投稿ページへ誘導した後、利用者へ1から10まで口コミ投稿手順をレクチャーすることは容易でありません。
そこで口コミ投稿手順をレクチャーするシート(チラシ・ポップ・フライヤー)を用意してください。
こちらを利用することでスムーズに口コミ投稿のお願いをすることができます。

こちらの施策は業種によって相性はありますが、ハマる業種であれば絶大な効果が期待できます。
詳しくは下記ページに紹介しておりますので、あわせて読んで下さい。
↓↓↓

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Google口コミ投稿促進レクチャーシート

下部にフリースペースを設けておりますので、任意のメッセージやQRコードを記入してご活用ください。
Google口コミ投稿促進レクチャーシート

ネガティブなクチコミにもしっかりと対応しておきましょう

逆に「悪いクチコミ」「ネガティブなクチコミ」でも同様に心理的効果があります。
ですので、クチコミに書かれている内容が、もしネガティブな内容だったとしても対応をすることが大切になります。

下記ページでGoogleマイビジネスの悪い口コミへの対処法をご紹介しています。
是非こちらもチェックしてみてください。
Googleマイビジネスでの悪い口コミの対処法【削除方法もお教えします!】

クチコミ対応はお店の評判を左右する重要なポイント

昨今、クチコミの信憑性を疑問視する声も上がってはいますが、依然としてクチコミには、お店の評判を左右する力をもっています。
そのためにもクチコミを増やす効率的かつ効果的な対策を実施して、クチコミを積極的に増やしていきましょう。

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