Googleビジネスプロフィール情報

Googleビジネスプロフィール「投稿」機能の
使い方から活用方法までを徹底解説

Googleビジネスプロフィール「投稿」機能の使い方から活用方法までを徹底解説
「Googleマイビジネス」の名称が「Googleビジネスプロフィール」に変更されました。
こちらの記事は2023年5月22日に最新の情報にアップデートしました。

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)にはSNSと同様にお店の情報(キャンペーンやイベントなど)を投稿できる機能が備わっています。
その「投稿」機能の基本的な使い方から最大限活用する方法をご紹介していきます
この機能を使って情報を発信するかしないか…ここが店舗集客への影響が大きくなる1つのポイントとなりますので、一度チェックしてみてください。

Googleビジネスプロフィールの「投稿」機能とは

投稿機能は、店舗の情報をユーザーへ発信することのできる機能です。

投稿機能のポイント

投稿機能を活用することで、お店を探している・お店を検索しているユーザーにお店の情報を発信することが可能になります。
例として、「新しいキャンペーンを始めたい」場合にも、投稿を使って告知ができます。

また、ユーザーにお店の状況などをお知らせしたい時にも、投稿機能はとても有効です。
Googleビジネスプロフィールの投稿機能をしっかりと活用することで、お店のファンを増やし、集客に繋がります。

Googleビジネスプロフィールの「投稿」機能でどんなことができるのか

Googleビジネスプロフィールの「投稿機能」では、4つの機能があります。

お店の最新情報を発信することができます

お店ブログのような形式でユーザーに情報を伝えることができます。
また、前述で紹介しましたがキャンペーンの告知を行いたい場合にも、この投稿機能を使用することで簡単に発信することができます。

お店のイベント情報を告知することができます

お店でイベントを開催したりする場合に、その告知を投稿機能でアピールすることができます。
設定をすることで、イベントを行っている期間中は、Google検索・Google マップ上に表示されます。

「告知」例

  • 店内をリニューアルしました。
  • 売り切れ続出のあの商品が遂に入荷しました。
  • お店での特典(クーポンや割引情報など)の情報を登録・掲載することができます。

投稿機能では、お店の特典の情報を登録・掲載することができます。
イベントの告知と同様に設定を行うことで、特典を利用できる期間中Google検索・Googleマップ上で表示させることができます。

「お店の特典情報」例

  • 【Googleビジネスプロフィール限定】お会計時に5%割引クーポンの発行
  • 2,000円以上お買い上げのお客様に限り、○○を無料にてプレゼントさせて頂きます。
  • お店の商品,製品を紹介することができます。

お店で提供しているサービス(商品,製品)を紹介することができます。
また、そのサービスの価格設定や商品,製品の詳細情報も掲載できますで、正しい情報をユーザーに伝えることができます。

「サービス紹介」例

  • ●●ピザ ◆◆円、こだわり抜いた食材で最高のピザが出来上がりました。
  • ワイヤレスイヤホン ◆◆円、Bluetoothを使用してお楽しみ頂けます。マイク付き。

Google検索・Googleマップでの表示例

「投稿機能」を使った登録・掲載した情報は、Google検索・Googleマップにて以下のように投稿表示されます。

Google検索での投稿表示

Google検索での投稿表示

Googleマップでの投稿表示
Googleマップでの投稿表示

上記の画像では、「最新情報」の項目を入力した状態です。

「投稿」機能を活用することでのメリット

投稿機能を活用することでの得られるメリットは大きく分けて2つあります。

まず1つ目は「ユーザーにリアルタイムで情報を伝えることができること」

イベントや特典を付ける企画をはじめたところで、ユーザーにその情報が伝わらなければ、効果は期待できません。
投稿機能を活用することでタイムリーな情報を発信、新規ユーザーへのアピールになります。

次に2つ目は「定期的に情報を更新することで、Googleからの評価がよくなるかもしれない」

Googleはユーザーに有益となる情報、知りたい情報を届けたいと意図があり、古い情報よりも新しい情報が公開されているアカウントを好む傾向にあります。
定期的に更新を続けることで、Googleから「新たな情報が登録・公開している」と認識され、評価が上がりやすくなると推察します。
Googleビジネスプロフィールの順位チェックが簡単にできるようになりました!

「投稿」機能を活用することでどんな効果があるのか

結論はシンプルに投稿機能を活用すると集客向上が実現しやすくなることです。

投稿によって最新情報・イベント情報・特典情報・商品,製品(サービス)情報を発信していくことで、ユーザーはお店の事をより深く知ることに繋がるからです。

  • お店の雰囲気はこんな感じなのか…
  • お得なイベント情報がたくさん出ているな…
  • こんな商品も取り扱っているのか…

このようにユーザーにお店の情報を知ってもらう事ができます。
その結果、興味や関心を持ってもらうことで、集客へとの流れに繋がるきっかけとなります。

投稿を活用する際の注意点

投稿機能には注意しなければならない点がいくつかあります。
こちらも覚えておくと後々楽だと思いますので、紹介いたします。

投稿内容は約1週間で表示されなくなってしまう

投稿内容の「最新情報」は約1週間でGoogle検索・Google マップに表示されなくなります。
これは投稿内容自体が削除されているわけではなく、最初のページに表示されないということです。
ただ、過去に投稿した内容は遡って閲覧することは可能です。

投稿した内容はすぐには反映されない

投稿で入力した内容が反映されるまでに時間がかかる場合があります。

「入力したが、Google検索・Googleマップに投稿内容が表示されない…」という相談をいただきますが、決してすぐに反映されるわけではないので、少し時間をあけてみる必要があります。
ただ、投稿内容が2日~3日以上経過しても反映されない場合は、Googleビジネスプロフィールに何かしら不具合が起きている可能性がありますので、以下のリンクから一度Googleへの問い合わせてみましょう。

Googleビジネスプロフィールヘルプ:
https://support.google.com/business/gethelp

誤訳で投稿が削除されることがある(ポリシー違反)

「本日のランチメニューは菜の花パスタです」
こちら、一見すると問題の無い投稿ですが「菜の花」という言葉がポリシー違反に抵触することがあります。

Googleは投稿した内容を英訳などにして瞬時に審査されるのですが「菜の花」という言葉が、暴力的な言葉に誤訳されるからです(2023年5月時点)。
もし、ポリシー違反に抵触する覚えがなく削除されることがあれば、誤訳される言葉が含まれている可能性があります。

参考情報:
Googleビジネスプロフィールヘルプ コミュニティ
https://support.google.com/business/thread/201559985/

業種(ビジネスカテゴリ)によっては投稿機能がつかえない

業種(ビジネスカテゴリ)によっては投稿機能が表示されない場合があります。
なお、投稿機能が使えない業種はGoogleの公式でも詳細が明記されていません。
詳細を知りたい方は下記ページで紹介しておりますので、こちらでご確認ください。
Googleビジネスプロフィールの投稿が表示されない?【事例を紹介】

2023年度のビジネスプロフィールマネージャ編集や投稿方法の変更点

以前はビジネスプロフィールマネージャのビジネス名をクリックするとダッシュボードで編集や投稿する仕様だったものが、

旧ビジネスプロフィール編集画面

検索結果から編集や投稿する仕様に変更になりました。
↓↓↓

現ビジネスプロフィール編集画面

実際に投稿する際の手順

投稿機能を使って発信したい情報は、以下の手順に沿って進めることで公開することができます。

  1. ビジネスプロフィールマネージャのダッシュボードを開いたら投稿対象となるビジネス(店舗・施設)を選びます。

    ダッシュボード

  2. 投稿対象のビジネス検索結果に移動したら「最新情報を追加」をクリック

    最新情報を追加

  3. 「最新情報を追加」「特典を追加」「イベントを追加」の中から選択して投稿することができます。

    ビジネスプロフィール投稿

    なお、業種(ビジネスカテゴリ)によって、投稿選択肢の種類に制限があります。
    また、前述で紹介しましたが、そもそも投稿機能が表示されない場合もあります。
    Googleビジネスプロフィールの投稿が表示されない?【事例を紹介】

投稿の種類

投稿には「最新情報を追加」「特典を追加」「イベントを追加」で投稿の表示パターンが違います。

「最新情報を追加」の投稿表示パターン

最新情報では、「画像+テキスト+ボタン」の3つを設定し、投稿表示させることができます。
以下のような表示になります。

最新情報を投稿

公開できるパターンは、

  • 画像をなしでテキストのみ
  • 画像のみでテキストなし

これらでも投稿を配信することは可能ですが、それではあまり活用できているとは言えないので、しっかり「画像+テキスト+ボタン」での投稿がおすすめです。

なお、ボタンで使用できるのは、
「なし」「予約」「オンライン注文」「購入」「詳細」「登録」「今すぐ電話」の7つになります。
任意のURLを貼り付ける、「今すぐ電話」にするのであれば、対応可能な電話番号を登録して、ユーザーに目的ページへの誘導や行動をうながしましょう。

「特典を追加」の投稿表示パターン

特典情報では、「画像+タイトル+期間(開始日から終了日)+特典の詳細+クーポンコード+リンク+利用規約」の7つの設定で投稿表示させることが可能です。
以下のような表示になります。

特典の投稿

「画像」「テキスト」「リンク」「クーポンコード」「利用規約」は省略して登録することが可能です。
イベントと同じく、期間設定は、時間まで指定することができますので、お店の開店時間,閉店時間に合わせて設定をするとユーザーにも親切な情報になります。
配信したい情報に合わせて、カスタマイズして使用しましょう。

「イベントを追加」の投稿表示パターン

イベント情報では、「画像+タイトル+期間(開始日から終了日)+詳細+ボタン」の5つの設定で投稿表示させることが可能です。
以下のような表示になります。

イベントを投稿

「画像」「詳細」「ボタン」は省略可能です。
また期間設定は、時間まで指定することができますので、お店の開店時間と閉店時間に合わせて設定をするとユーザーに親切な情報になります。
配信したい情報に合わせて、カスタマイズして使用しましょう。

その他:「商品」の表示パターン

こちら「最新情報を追加」からは投稿できませんが「商品を編集」から商品情報掲載することができます。

商品を編集

商品情報では、「画像+タイトル+金額+テキスト+ボタン」の5つの設定で投稿表示させることが可能です。
以下のような表示になります。

商品情報

「金額」「テキスト」「ボタン」は省略して登録することが可能です。
配信したい情報に合わせて、カスタマイズして使用しましょう。

※重要ポイント※
投稿する情報は内容が充実している方が、ユーザーに興味を持ってもらいやすくなります。
各項目で省略できる箇所をご紹介しましたが、基本的には全ての項目に入力して魅力的な投稿にすることをおすすめいたします。

投稿内容をSNSと連携させる方法

Googleビジネスプロフィールで投稿した内容はSNSでシェアすることができます。

現在(2023年1月時点)、シェアできるSNSの種類は、「フェイスブック」と「ツイッター」の2種類です。
SNSに投稿内容をシェアすることで、情報の拡散と多くの人への周知が見込めます。

より多くのユーザーにお店の情報を知ってもらうためにも、SNSもしっかりと活用することが大切です。
以下の方法でSNSにシェアする方法を紹介します。

  1. ビジネス検索結果の右下(通称ナレッジパネル)にある投稿パネルの中からシェアしたい投稿をクリックして開きます。
    シェアしたい投稿の「投稿を共有」部分をクリックします。

    ビジネス検索結果

  2. シェアしたい投稿の「共有」アイコンをクリックします。

    投稿シェア

  3. シェアしたいSNSを選択します。
    そうすることで、ログイン画面が開きますので、そのままご自身のFacebookアカウント、Twitterアカウントにログインし情報を公開していきましょう。

    SNSシェア

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の最新情報について

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響で、営業時間を短縮せざるを得ないお店や新たにテイクアウトサービスをはじめたお店もあると存じます。
【飲食店向け】Googleビジネスプロフィール上で「テイクアウト」を効率よくお知らせする方法
そういったCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響を受けている場合、最も正確な情報をユーザーに提供できるよう、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の最新情報を掲載できる仕様となっております。
必要な場合は、「COVID-19の最新情報」を更新して、ユーザーに提供していきましょう。

※現在(2023年)「COVID-19の最新情報」機能は無くなりました。
国内でも季節性インフルエンザと同じ「5類」へ移す動きも出ており、有事から平時扱いという時流により、無くなったものと推測します。

投稿機能を活用して集客向上を目指しましょう

大きく分けると2つの効果が望める投稿機能は、集客数を伸ばす上で必要不可欠な機能となっています。

  1. ユーザーがお店への興味をもちやすくなる
  2. お店の情報がGoogleから評価される可能性がある

ぜひ、「投稿機能」を最大限活用して、集客向上できるように取り組んでいきましょう。

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