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Googleマイビジネスを利用したMEO対策とは?

Googleマイビジネスを利用したMEO対策とは?

近年、SEO対策やインターネット広告(リスティング広告)などは、一般的にも知られている対策と言えるのではないでしょうか?

ですが、最近では「MEO対策」が主流となってきています。
リスティング広告やSEO対策よりも、「費用の負担が少なく、効果が見られやすい」とされています。

「多くの金額を広告に使うことはできない。でも、新規のお客様を集客したい!」
「リスティング広告を結構な額を使っているけど、思っていた効果は得られていない…何かいい方法はないかな…」

そんな方にはMEO対策がとてもオススメな対策と言えます。
この記事を見ていただくことで、MEO対策とはなんなのかを理解していただけるかと思います。

MEO対策とは?

MEO対策とは、MEOとは「Map Engine Optimization」の略称で、「地域名」+「業種・業態」というキーワードで検索した際に、Google検索結果の上位に表示される【Googleマップ枠】に貴社のGMB情報を表示するために行う最適化施策となります。

このような検索を皆さん行なったことがあると思います。
(例)「秋葉原 内科」
MAP表示エリア
指定した地域や指定した業種,業態を検索したときに表示されるのです。
色付きで囲っている部分では、3件の情報が表示されています。
これは、指定した地域にあるお店の情報が表示されるのです。
MEO対策では、この3件だけが表示される箇所にあなたのお店を表示させる施策です。

MEO対策のメリットとは?

SEO対策やリスティング広告よりも費用は少額で収まり短期間で上位に表示される

SEO対策では、コンテンツを追加したり、サイト全体を見直したりと上位に表示されるまでに非常に時間がかかり、費用も高く負担が大きいものです。
ですが、MEO対策では、上位に表示させるまでの期間が短いのが特徴です。

弊社でも最短で1週間で上位に表示させることもできました。
費用面でも上位表示される期間を考えると、MEO対策の方が経済的かつ効率的と言えます。

SEO対策での相場は最低ラインでも月額20万円から30万円に対して、MEO対策では、月額数万円の費用で対策を行えることが最大のメリットでもあります。

スマホの普及,モバイル端末での検索が圧倒的に多くなってきた

2019年2月の調査調査 ※ では日本国内におけるスマホの利用率は、85%を超えました。
三代キャリアでiPhoneの取り扱いを行なったことで、一気にスマホの普及が進んだと言われています。

スマホは、若い世代だけでなく誰もが持っているデバイスになっているのです。
このように、「地域名」+「業種・業態」でモバイルで検索をかけた場合、ファーストビューに表示されるため、ユーザーにお店をアピールすることができるのです。

目的を持った検索が行われるため

来店する傾向
Googleが発表している調査結果では、

  • モバイルユーザーの50%
  • PCユーザーの34%

が、ローカル検索(「地域名」+「業種・業態」)を利用したユーザーが検索を行った後、その日のうちにお店へ来店する傾向があります。
皆さんも検索をした後にお店に行ったことはあると思いますが、「地域名」+「業種・業態」での検索をしたユーザーは見込みのあるお客様であることがお分かりいただけると思います。

つまり、MEO対策は見込みのあるお客様にお店を知ってもらう最大のアピールになると言えます。
上位の3件にお店が表示されることで、見込み客を逃さず集客活動を行うことができるのです。

MEO対策をまだ行なっていないお店や企業がほとんど

SEO対策やリスティング広告を行なっている企業等は、数多くありますが、MEO対策に取り組んでいるお店や企業はまだ少ないというところもメリットと言えます。

MEO対策は未だ知名度も低く、対策として取り組む企業は少ないのが現状です。

なぜ、対策をしている企業、お店が少ないとメリットなのか…
それは、競合が少ないため、短期間で上位に表示させることができる可能性が非常に高まると言えます。

MEO対策1:Googleマイビジネスに登録

Googleマイビジネス
まずは、Googleマイビジネスにお店の情報を登録しましょう。

Googleマイビジネスとは

Google検索,Google マップ上にお店の情報を表示するGoogleの無料のツールです。

参考記事

【徹底解説】Googleマイビジネスのオーナー確認方法

【GoogleMapの登録方法】店舗を正しい位置に表示するために必要な事とは?

Googleマイビジネスに登録をしないことには、MEO対策はできません。
上記の参考記事を見ながら、Googleマイビジネスの登録作業を完了させましょう!

MEO対策2:Googleマイビジネスの情報を入力しよう

Googleマイビジネスの情報
Googleマイビジネスの登録作業ができたら…次は、お店の情報をGoogleマイビジネス内に入力していくことになります。
当然のことですが、作成したばかりのGoogleマイビジネスには、ほとんど情報は入っていなく、ほぼ空っぽに近い状態となっています。

それでは、上位に表示することは見込めません。
(場合によっては表示されることもありますが…)

Googleマイビジネスの管理画面に「リスティングの完成度」という項目があり、まずはそこを100%にしていきましょう。

しっかりと情報を掲載することで、Googleからの評価が上がる傾向にあります。
また、情報をしっかりと入っていることで、他店との見え方、印象も変わってきます。

MEO対策3:ユーザーが行きたくなるような写真を登録

写真登録
Googleマイビジネスでは、写真を登録し設定することができます。
ユーザーが行きたくなるような写真を設定することで、ユーザーのお店への興味を持ってくれます。

ただ、実際とは異なるような写真を設定してしまわないようにしましょう。
あくまでも、お店のイメージを伝えることが重要です。

また、実際と異なる写真を設定してしまうことで、ユーザーが来店した際に、「写真と全然違う!」などかえって印象が悪くなってしまう恐れがあるので注意しましょう。

まとめ

MEO対策はお店の集客する上でとても強力なツールと言えます。

  • 広告配信したけど効果が…
  • 様々な媒体にお店を掲載しているが、費用が高くて続けようか悩んでいる…
  • もっと格安に集客はできないかな…

などお悩みのかたはぜひ、MEO対策を取り組んでみてはいかがでしょうか。

リベラ株式会社では、MEO対策を行なっています。
料金体系も月額のプランから成功報酬型プランと様々なプランをご用意しております。
ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

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