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Googleビジネスプロフィールを利用したMEO対策とは?

Googleビジネスプロフィールを利用したMEO対策とは?
「Googleマイビジネス」の名称が「Googleビジネスプロフィール」に変更されました。
こちらの記事は2024年4月30日に最新の情報にアップデートしました。

近年、SEO対策やインターネット広告(リスティング広告)などは、一般的にも知られているWebマーケティングですが、実店舗を運営する業界では「MEO対策」が注目を浴びています。
それは、リスティング広告やSEO対策に比べて「費用の負担が少なく、効果が見られやすい」からです。

「MEO」人気度の動向(2018/8/1~2024/4/30)

「MEO」人気度の動向

人気度の動向(数値)とは?
数値は、特定の地域と期間について、グラフ上の最高値を基準として検索インタレストを相対的に表したものです。
100 の場合はそのキーワードの人気度が最も高いことを示し、50 の場合は人気度が半分であることを示します。
出典:Googleトレンド

「多くの金額を広告に使うことはできない。でも、新規のお客様を集客したい!」
「リスティング広告に結構な費用をかけているけど、思っていた効果は得られていない…何かいい方法はないかな…」
そんな方にはMEO対策がオススメです。

本記事では、MEO対策とは何を指すのかを理解いただけるよう、基本原則について解説します。
この機会にぜひ導入をご検討いただきたいと思います。

MEO対策とは?

MEO対策とは、MEOとは「Map Engine Optimization」の略称で、「地域名」+「業種・業態」というキーワードで検索した際に、Google検索結果の上位に表示される【Googleマップ枠】にお店や施設を表示するために行う最適化施策となります。

例えば、以下のような検索をした経験があるかと思います。
↓↓↓

(例)「秋葉原 内科」

MAP表示エリア
出典:Google検索

検索した結果、指定した地域と指定した業種や業態で検索したときに施設情報が表示されます。
MEO対策は、色付きで囲っている3件内にお店を表示させる施策です。
MEOとは?知られていない意外な活用術を紹介


MEO対策のメリットとは?

SEO対策やリスティング広告よりも費用は少額で収まり短期間で上位に表示される

SEO対策は、コンテンツを追加したり、サイト全体を見直したりと、上位に表示されるまでに非常に時間がかかり、費用も高く負担が大きいものです。

「SEOは成果が出るまで時間がかかる」こちらはGoogleが公式に明言しています。

通常は4ヶ月から1年かかります。
※引用:Google検索セントラル|SEO業者の利用を検討する

ですが、MEO対策では、上位に表示させるまでの期間が短いのが特徴です。
当社の過去事例では、最短で1週間で上位に表示させることもできました。

SEO対策での相場は最低ラインでも月額20万円から30万円に対して、MEO対策では、月額数万円の費用で対策を行えることが最大のメリットです。
※補足:一部のSEO業者は低価格でサービス提供している場合もありますが、ほとんどの場合、その内容は被リンクの追加やタグの修正など、比較的容易に実施できる基本的な対策に過ぎません。
したがって、これらの提案は根本的な改善策とは言い難く、注意が必要です。

間違ったローカル検索の施策(SEO対策)を紹介

スマホの普及で検索需要が圧倒的に多くなったことにより、露出が多い

2020年の総務省調査によると、日本国内におけるスマホの利用率は、83%を超えました。
3大キャリアでiPhoneの取り扱いを行なったことが起因で、一気にスマホの普及が進んだと言われています。
※出典:総務省|令和2年版 情報通信白書|情報通信機器の保有状況

スマホは、若い世代だけでなく誰もが持っているデバイスになっているのです。
このように、「地域名」+「業種・業態」でモバイルで検索をかけた場合、ファーストビューに表示されるため、露出頻度が多く、ユーザーにお店をアピールすることができるのです。

購買行動につながる検索が行われるため

来店する傾向
Googleによる調査では、

  • モバイルユーザーの50%
  • PCユーザーの34%

出典:Going Local: How Advertisers Can Extend Their Relevance With Search

が、ローカル検索(「地域名」+「業種・業態」)を利用したユーザーが検索を行った後、その日のうちにお店へ来店するという調査結果を公表しています。

上位の3件にお店が表示されることで、見込み客を逃さず集客活動を行うことができるのです。

MEO対策を導入しているお店や企業はまだ少ない

SEO対策やリスティング広告を行なっている企業等は、数多くありますが、MEO対策に取り組んでいるお店や企業はまだ少ないというところもメリットと言えます。

  • SEO対策やリスティング広告 → 競合が多い
  • MEO対策 → 競合が少ない

MEO対策の認知度は徐々に広まっていますが、店舗を持つ業種に限定された対策ということもあり、対策として取り組む企業はまだ少ないのが現状です。
ゆえに、短期間で上位に表示させることができる可能性が非常に高まると言えます。


MEO対策後の事例紹介(ユーザー行動推移)

こちらは都内飲食店がMEO対策を導入した結果のユーザー行動推移となります。
※補足:対策前2020年8月、対策開始2020年9月~2022年12月

▼MEO対策導入後の電話行動推移(2020年8月~2022年12月)

MEO対策導入後の電話行動推移

▼MEO対策導入後のルート検索行動推移(2020年8月~2022年12月)

MEO対策導入後のルート検索行動推移

出典:Googleビジネスプロフィール

MEO対策を導入した結果、ユーザーが検索して電話をかける行動は対策前に比べ、平均約4倍に増加しました。
また、店舗までのルート検索は対策前に比べ、平均約5倍に増加しました。


MEO対策導入Step1(まずは登録)

Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録をしないことには、MEO対策はできません。
まずは、Googleビジネスプロフィールにお店の情報を登録しましょう。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールの登録はこちら
↓↓↓
URL:https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

Googleビジネスプロフィールとは

Google検索やGoogleマップ上にお店の情報を表示するGoogleが提供する無料のサービスです。
【徹底解説】Googleビジネスプロフィールのオーナー確認方法
【GoogleMapの登録方法】店舗を正しい位置に表示するために必要な事とは?

上記「あわせて読みたい」の記事を参考にしてもらい、Googleビジネスプロフィールの登録作業をしましょう。

MEO対策導入Step2(プロフィール情報の掲載)

Googleビジネスプロフィールの作成ができたら…次は、お店の情報をGoogleビジネスプロフィール内の入力を進めます。

Googleビジネスプロフィールの情報
当然のことですが、作成したばかりのGoogleビジネスプロフィールには、情報は入っていなく空っぽです。
それでは、上位に表示することは見込めません。
(場合によっては表示されることもありますが…)

Googleビジネスプロフィールの管理画面に「リスティングの完成度」という項目があり、まずはそこを100%にしていきましょう。

しっかりと情報を掲載することで、Googleからの評価が上がる傾向にあります。
また、しっかりと情報が入っていることで、他店との見え方、印象も変わってきます。

MEO対策導入Step3(写真の最適化)

ユーザーが行きたくなるような写真を登録しましょう。
写真登録
Googleビジネスプロフィールでは、写真を登録し設定することができます。
ユーザーが行きたくなるような写真を設定することで、ユーザーのお店への興味を持ってくれます。

ただ、実際とは異なるような写真を設定するのは控えましょう。
あくまでも、お店のイメージを伝えることが重要です。

実際と異なる写真を設定してしまうことで、ユーザーが来店した際に、「写真と全然違う!」などかえって印象が悪くなってしまう恐れがあります。

Googleストリートビュー撮影


MEO対策の基本

MEO対策の基本として、NAP(ビジネス情報の正確性と一貫性)の重要性について解説します。
NAPとは、Name(会社名)、Address(住所)、Phone number(電話番号)の頭文字を取ったもので、主にMEO対策やローカルSEO戦略において重要な情報です。

NAPとは?

出典:Google検索

ローカル検索の正確性

検索エンジンは、ユーザーが地域的な検索を行った際に、その地域に関連するビジネス情報を提供するためにNAP情報を使用します。
正確なNAP情報を提供することで、地域の検索結果に表示されやすくなります。

信頼性と信用性

正確なNAP情報は、ビジネスの信頼性と信用性を高めるのに役立ちます。
間違った情報を提供すると、ユーザーが混乱し、信頼が失われる可能性があります。

NG例)

  • 住所が違う
  • 営業日、時間が違う

…など

一貫性と一元管理

NAP情報は、ビジネスが複数のプラットフォームに登録している場合でも、一貫性を保つ必要があります。
異なるプラットフォームで異なる情報が表示されると、検索エンジンは情報を正しく解釈できず、ランキングに悪影響を与える可能性があります。

NG例)

  • GoogleビジネスプロフィールとウェブサイトのNAPが微妙に違う
  • Googleビジネスプロフィールと食べログのNAPが微妙に違う

…など

総括すると、定期的にNAP情報を確認し、必要に応じて更新することで、Google検索とGoogleマップでのビジネス表示に影響を与え、存在感を向上させることができます。


まとめ

MEO対策はお店の集客する上でとても強力なツールです。
ビジネスにとって存在感を示す手段の一つであり、正確な情報提供と積極的な管理が成功への鍵となります。

  • 広告配信したけど効果が…
  • 様々な媒体にお店を掲載しているが、費用が高くて続けようか悩んでいる…
  • もっと格安に集客はできないかな…

などお悩みの方は、MEO対策を取り組んでみてはいかがでしょうか。
ユーザーに価値ある情報を提供し、地域コミュニティとの関係を築くことが、ビジネスの長期的な成長につながるでしょう。

なお、当社リベラ株式会社では、一般的なMEO対策やGoogleビジネスプロフィール管理代行の垣根を越えたサービスを提供しております。
料金体系も月額のプランから成功報酬型プランと様々なプランをご用意しておりますので、ぜひご検討ください。

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Googleビジネスプロフィール基本情報登録チェックリスト

このチェックリストは、Googleビジネスプロフィールの基本情報が適切に登録されている否か診断するチェックリストです。
チェック数は全部で15問ですので、チャレンジしてみてください。
↓↓↓

結果


Googleビジネスプロフィールの基本情報が適切に登録されています。
引き続き正しい基本情報を維持しましょう。

×
Googleビジネスプロフィールの基本情報をもっと適切に登録しましょう。

#1. ビジネス名が看板の表記と一致しているか

#2. 電話番号が正しい代表番号で登録されているか

#3. 正確な住所が入力されているか

#4. 適切な業種カテゴリーが指定されているか

#5. ホームページURLが提供されているか

#6. ビジネスの説明が400字以上で記載されているか

#7. 営業時間が登録されているか(特別営業時間を含む)

#8. 店舗内・外観・スタッフの写真が投稿されているか

#9. ロゴが登録されているか(写真)

#10. 顧客の関心を引きつける魅力的な写真が、オーナーによって投稿されているか

#11. 予約リンクが設定されているか

#12. プロフィールリンク(略称)が設定されているか

#13. Googleマイビジネスの「リスティングの完成」が100%になっているか

#14. 位置情報のピンが正確に入り口付近に刺さっているか

#15. ビジネス情報の更新を定期的に行っているか(営業時間の変更や新しいサービスの追加など)

結果を見る

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