「口コミが反映しない、新しい店舗の口コミは時間がかかるものなの?」そんなGoogleビジネスプロフィールの口コミでお悩みを持つ方へ、Google公式の情報と当社の見解を交えて回答いたします。
目次
珍しいケースではない
まず、直近の口コミが反映されないことや、反映に時間がかかることは珍しいケースではありません。
ただ、一点だけ開業日の設定が正しくない場合、開業日より前に投稿された口コミは削除されますので、注意してください。
ビジネスの開業予定日が設定されている場合、開業日より前に投稿されたクチコミは削除されます。
なぜ反映しないの?
結論から申しますと、ビジネスのカテゴリによって、審査が厳しく反映が遅くなる傾向にあるからです。
具体的にはエステサロン、病院、鍼灸接骨系など、元々口コミが頻繁に入りにくいビジネスでは審査が厳しく反映が遅くなる傾向にあります。
逆に飲食店などは、元々口コミが頻繁に入りやすいビジネスのため、スムーズに反映される傾向にあります。
↓↓↓
実際の体験として、とある人気ラーメン店から独立開業したラーメン店は、開業後すぐにGoogleビジネスプロフィールへの口コミが反映されていることを確認しました。
↓↓↓
出典:Googleマップ
口コミの仕組みについて
口コミの仕組みについては、Googleの公式Blogで発信している内容を抜粋して紹介します。
Googleの機械は、次のような複数の角度からクチコミを調べます:
- クチコミの内容:不快なコンテンツやトピックに関係のないコンテンツが含まれているかどうか。
- クチコミを投稿したアカウント:Google アカウントに疑わしいアクティビティの履歴があるかどうか。
- 場所自体:場所やビジネスに対して、典型的でないアクティビティがあったかどうか。たとえば、最近ニュースやソーシャルメディアで取り上げられたなどといった、不正なクチコミが投稿される動機付けがあったかどうか。
当社の見解
当社の見解としては、ポリシー違反がないと考えられる口コミが反映されない原因は、前項最後の「典型的でないアクティビティ(活動)」として、機械的に判断されたと推察します。
- Googleは機械学習(AI)でパターンの識別をしている
- 開業して間もなく、複数の好意的な口コミが投稿される
- 「2」が異常なパターンと機械的に判断され、口コミが反映されない
余談になりますが、昨今のGoogle検索結果においても、権威性が低いサイト(歴史やページのボリュームが少ない)はGoogle検索結果にヒットしない(登録されない)傾向にあります。
こちらも機械的に判断された処理と推察します。
ポリシー違反していなければ待つ
「口コミが反映されない」というのは珍しいケースではなく、Googleもすでに把握しています。
しかしながら、具体的な解決方法は無く、緩やかに口コミが増えるのを待っていただくというのが実情です。
当社では、そんな緩やかに口コミ増やすこと促進する「口コミ促進チラシ」を無料公開しております。
宜しければ、こちらもあわせてご覧になってください。
↓↓↓
Googleマイビジネスの口コミを増やす方法を解説【促進チラシ無料公開中】