MEO対策とはGoogle検索のMAP枠に表示される店舗情報(Googleビジネスプロフィール)の最適化対策です。
MEO対策業界で定義される対策の成功は主にMAP枠の上位化を指します。
しかし当社も基本は上位化を実現させる対策としてサービスを提供しておりますが、年々MEO対策の認知度が上がり、地域によっては上位が激しく入れ替わることも多くなってきました。
一般的なトレンドを測るためのツールとして広く使われているGoogleトレンドで「MEO対策」という検索キーワードを過去5年間で見ると、盛り上がりの変化は多いですが2017年12月ごろから徐々に人気が上がっています。
店舗を持つ業種に限定された対策ながらも、ブームになっていることを示しています。
※グラフの目盛0~100は、グラフ上の最高値を基準として相対的に表した数値です。
引用:Googleトレンド
前述の状況を踏まえると「競合が多いのならMEO対策なんて意味が無いのでは?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
結論から伝えますと上位化が困難だったとしても、MEO対策はまだ時流に乗って施すべきです。
本記事では、そのMEO対策を施すべき3つの業界を紹介します。
目次
飲食店
近隣に認知度が高い店舗が多く存在する可能性も高いため、MAP枠の上位化を目指すのは難しいという側面があります。
しかしながら、MEO対策とは上位化することが全てではありません。
飲食業界はかなり口コミが投稿されやすい傾向にありますので、店舗の基本情報を正確に編集・管理することは基本とし、投稿された口コミに対して真摯に応えることで、イメージアップによる新規顧客確保やリピートに繋がります。
クリニック
激戦区となる地域でのMAP枠の上位化は飲食店同様に難しいですが、地域で競合が少ない場合には上位化は狙いやすいです。
ただクリニックでは上位化より重要なのが口コミの管理です。
何かしらの悩みを持って来訪するクリニックは、業務の性質上、情報密度が高い口コミが投稿されやすい傾向にあります。
そのため、投稿された口コミに対して飲食店同様もしくはそれ以上に丁寧な返信を心がけましょう。
不動産仲介
比較的競合が多い業種ですので、飲食店ほどではありませんがMAP枠の上位化が難しい傾向にはあります
ただこちらも上位化より重要なのが口コミの管理です。
不動産の性質上、トラブルの範囲が広く、不満の矛先が不動産仲介側に届くことも少なくありません。
飲食店やクリニック同様に丁寧な返信を心がけましょう。
おすすめする口コミ対策
Googleの口コミはちょっとした工夫で増やすことができます。
もし不満内容が書かれた口コミがあったとしても、全体で見てそれほど多い割合で悪い口コミでなければ評価が正当であると捉えることができます。
不動産仲介業の接客は短くても10分以上はテーブルもしくはカウンターなど利用者が着席していることが多い業務です。
そこで「利用者と落ち着いて会話できる」アドバンテージを活かし、友好的な取引を交わした利用者を対象に口コミ投稿を直接お願いしましょう。
詳しくは下記ページに紹介しておりますので、あわせて読んで下さい。
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最後に|継続して対策しましょう
MEO対策は業界や店舗立地によって、直接的な効果の大きさが違うため、疑義的に感じる方もいるかもしれません。
ただ1度やったから、正解!失敗!と決め付けるのではなく、お店のイメージを守る一つの方法としてMEO対策を加えることをおすすめします。
良くも悪くも口コミは抑止することはできませんので、MAP枠の上位化を目指すということではなく、継続して対策しましょう。